画像化された地形図、または衛星画像から河道網データセットを生成する手順
  1. 地形図から河道網データセットを生成する場合、まず、地形図を 適当な大きさに区分(同じ大きさの4辺形)してそれをスキャナーで 読み込みます。衛星画像の場合は、最初に対象流域全体を覆う モザイク画像を作成しておき、それを作業しやすい単位に分割して置きます。 区分ごとに作成した河道網データは後で gcnd を用いて一つの河道網データに合成することができます。

  2. ます、対象とする画像を幾何補正します。次ぎに、 cdgs を用いて画像化された地形図、 または衛星画像から plain format V.2 を生成します。cdgs は、 地理情報システム SIS ver. 3 をベースに作成したアプリケーション プログラムです。動作環境は Windows 95, 98, NT 4.0 です。 プログラムは Visual BASIC を用いて作成しています。cdgs を起動する と作業手順が示されますので、それに従って作業を進めます。基本的な 作業は、画面上に示された地形図上の河道をマウスを使ってトレース することです。作業が終了すると、対象領域の plain format V.2 形式 の河道網データがファイル出力されます。

  3. cdgs は、標高・流れ方向も入力できる ようになっていますが、情報ソース(たとえば衛星画像)によっては、 標高データを河道位置をトレースしながら入力することが困難となります。 また、流れ方向も正しく入力することができるとは限りません。そこで、 以下のツールを用いて、標高・流れ方向を含んだ plain format 形式の データに変換します。

  4. まず、河道位置の標高を導入します。坂井氏、川上氏はそれぞれ、 タイ国チャオプラヤ河、中国ワイ河の河道位置の標高データを GLOBE データを用いて決定しました。用いたプログラムパッケージ は makElev です。

  5. 次ぎに、河道の標高と河道網の接続状況をもとに、河道の流れ方向を 決定します。プログラムの開発過程で、河道フォーマットの変更が あったために多少冗長な手順となっていますが、いずれ解消する予定です。 手順は次ぎの通りです。

    1. 河道データの形式を変更します。 makeOrgData を用います。
    2. 河道の流れ方向を決定します。 assignEpNo を用います。
    3. 河道データの形式を変更します。具体的には、緯経度座標を 実数値に変換します。 assignEpNo に含まれる replacetofloat.cc を用います。
    4. 河道データの形式を変更します。具体的には、今できた河道網 データセットを plain format V0 形式に変換します。 changeToV0Format を用います。
    5. 河道データの形式を変更します。具体的には、データフォーマットを plain format V0 形式から plain format V1 形式に変換します。 toformatV1 を用います。
    6. 河道データの形式を変更します。具体的には、データフォーマットを plain format V1 形式から plain format V2 形式に変換します。 toformatV2 を用います。以上で作業は終了です。